いまさらながらJava 7/8

WEB+DB PRESS vol.92 Javaの新定石 Java 7/8の新機能を活用しよう

Java6で知識が止まっていたので、Java7/8の機能について上記の記事でちょっと知ってみようということで読んでみた。 ダイアモンド演算子、try-with-resources、NIO.2など、Java6の時に確かにジェネリクス書くのが若干面倒だなあとか、定型句になっていたtry-catch構文外での初期化とか、ファイルの扱いとか、感じていた不都合が改善されていて便利そうと思った。Lambdaが入ったというのだけはなんとなく知っていたんだけど、使ったことはないのでいずれ使いたい。